リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

2022年1月~5月配当金まとめ

そういえば年の前半の配当金まとめをさぼっちゃっていましたので、これを機にまとめて公開していきます。

これで公開日をいじれば辻妻合わせができる

 

 

1 受け取り配当一覧

2022年1月



2022年2月

 

2022年3月

 

2022年4月

 

2022年5月

 

 以上です!!

 集計時期で若干レイアウトが変わっていますが、ご容赦ください。また、ドルと円の相場もそれぞれの表を作成した時点のものとなるので、いまとは異なります。

 どうしても配当月で額に差が出てきてしまうのが気になりますね。

 ただ、優秀な高配当株が一定固まりやすいのは致し方なく、配当月の平準化を重視しすぎるばかりで不安定な銘柄に投資するのも本末転倒だと思うので、配当が少ない月は毎月配当型のETFなどでまかなっていきたいと思います。

 

2 これまでの推移

 

いずれも再掲ですが、この表は何度見てもいいですね(⌒∇⌒)

これだけでビール何杯もいけます。

 

3 まとめ

 年間配当金も100万円を超え、資産額もアッパーマス層の3000万円が視界に入ってきたタイミングとなり、資産の分散化ということにも関心が出てきました。

 これまでは、ひたすらに好きな銘柄に全力投球でしたが、米国以外の株や債券にも投資していくべきかと勉強しているところです。

 これから投資できる年数と現在働いていることもあってリスク許容度は高いと自負しておりますので、主軸は米国株となると思いますが、サテライト的に1~2割ほど債券を織り交ぜたほうがよいか、高配当株も新興国や米国以外の先進国も入れ込んだほうがよいかなど、じっくりと考えていきたいです。