リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

2022年6月 家計簿公開(支出・収入・貯蓄率)

2022年6月の家計簿公開をしていきます!!

 

 

1 2022年6月の支出

細かい支出がいろいろとあり、結果として支出が大きい月となってしまいました、、、

 光熱水費はご存じのとおり、物価高の影響をもろに受けていますね。特にうちはオール電化なのでガス代はかかりませんがその分の電気代のみで1万円以上しております。

 

 自動車代は保有するマイカーのバッテリー交換をしました。ディーラー交換だとバカ高くなりそうだったので、ネットで購入し自分で取り付けました。取付方法はYOUTUBEで調べたらプロの方々が動画で説明してくれていますし、間違いはありません。しかし、便利な時代になりましたねぇ。(ちなみにガソリン代は楽天ポイントで賄えているので0円です。)

 

 ペット代は、飼っている猫の健康診断に行った費用ですね。幸運にも健康体でいてくれたのでその後の費用は発生しなさそうです。健康でいつまでも私を癒してほしいものです。

 

 冠婚葬祭費は、お寺への年会費ですね。正直コロナ禍でお勤めもできない状況が続いていますし、私もあまり熱心ではないので完全にお付き合い費用です。まあ、いずれはなくなるのかもしれませんが、当分は負担していきます。

 

 実家暮らしなので、幸運にも家賃はかかりません。ただ、古くなっているので毎年どこか不具合が発生し、その分の修理費用は結構するんですよね。。。6月は幸いにも支出はなしでしたが、何もおこならないことを祈るばかりです。

 

 投資とあるのは、楽天証券のクレジットカード積み立てですね。これも老後のためにという長期的な目線ではなく、年単位で発生する税金や保険料、家の修繕費等の積み立て基金としてのものです。投資信託を売却してそれらの費用にあてる感じですね。どうしてもキャッシュでもっちゃうとETF等への投資にまわしちゃうので、自分への牽制とポイント稼ぎのためです。

 

2 2022年6月 収入

 ボーナスが出てくれたこともあって、6月はなんと約90万円です!!

 

 しかも配当収入も10万円あり、収入増に拍車をかけた感じですね。

 毎月の給料については、残業の具合で大きく幅が触れますが、今月はいつもどおりでした。

 

 ボーナスを前提に考えると家計破綻の危険があるので、毎月の給料だけで支出を賄えるようにはしていますが、やはりボーナスはうれしい(⌒∇⌒)

 

3 まとめ・貯蓄率

支出は、189、965円

収入は、900、000円

なので、+710、035円(貯蓄率:78.7%)でした。

 

 なかなかいい数字ですが、ボーナスが出たことや配当金収入が増えたことを加味すると80%は超えておくべきでした。

 

 反省点としては、物価高とわかっているのに電気代をこれまでと同様に使ってしまったこと(意識して使わないようにしなかった)、車のバッテリーについて、交換自体は低コストでしたがそもそも本当に交換する必要があったのか。バッテリーの状況を見ないでディーラーから「そろそろ交換してもいい時期ですよ」というのを真に受けて交換したことですね。もっと調べて、自分のバッテリーの電圧等を確かめてからでもよかったかもしれません。

 

 まあ、クレカ投資額を抜いたら80%を超えますし、及第点といったところでしょうか。

 

 ほかに無駄と思える支出はないように思いましたが、だからよいとするのではなく、改めて本当に必要かといった観点で支出の見直しは行っていきます。

 

 無理なく、窮屈を感じることなく、楽しく、節約しながら日々の生活を満足できるよう取り組んでいきます!