リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

2024年3月配当金まとめ

2024年3月の受け取り配当金を公開します

 

 

3月受け取り配当一覧

 3月配当金の手取りは、126,680円でした。

  10万円を超え、12万円を突破しました。

 

 VYMとSPYDが今期ともに前年同月比で減配となっていましたが、それでもVYMを定期的に積み立てていることや円安の恩恵を受けて前年同月よりも受け取り金額は増えております。

 

 ただ、配当金のうち円で受け取ったのは住友林業JTの2銘柄のみで金額では2万5千円です。

 つまりは、ドル受け取りだけで10万円を超えていることになります。

 今は一ドル150円でかなりありがたいですが、もし数年前のように一ドル100円まで円高に振れる局面になると一気に受取金額が3万円以上減ってしまうことになります。

 

 最近は円高に振れることが怖くて、日本円での受け取りを増やせるような投資を増やしています。

 

 

これまでの配当金推移

 今年の3月は12万円を突破し、過去最高額を引き続き更新しています。

 しっかりと毎月積み立てができていること、増配銘柄を中心に買い増していること、円安が続いていることなどから、前年同月比で受取金額が減ったという月はありません。

 ただ、受取がドルメインなので、今後円高に振れた場合は前年同月比で受取金額が減ってしまうということも出てくるでしょう。

 そうした状況にならない対策として、日本銘柄への投資も増やしています。

 

〇 延べ受け取り額

 これまで受け取った配当金延べ額は、2,983,641円です!

 ついに、300万円が見えてきましたね。

 VYMとSPYDの減配がなかったら300万円超えていたでしょうねぇ。まあそこはしょうがないと考えます。

 次の4月は一年間でかなり入金額が少ない月です。

 将来的には配当金を中心にして生活していきたいと考えているので、受取配当金が月ごとで倍近い差が出るのはあまりよろしくないと考えているのですが、どうしても銘柄の数に違いがあるのでしょうがないですね。いい感じの銘柄をこれからも探していきます。

 

 

まとめ

ここ数か月続いていた株高局面も、これからはひと段落し少し調整局面に入りそうな雰囲気がありそうです。

調整局面は残念ですが、この数か月しっかりと資産増に貢献いただいたので、山あれば谷あり。調整局面もしっかりと受け入れて次の上昇相場に乗っていきたいです。

まぁ私は高配当投資家ですので、正直資産がそんなに増えなくても、毎月しっかりと配当金が増えていたらそれでいいんですがね😀