リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

2024年2月配当金まとめ

2024年2月の受け取り配当金を公開します

 

 

2月受け取り配当一覧

 

 2月配当金の手取りは、92,833円でした。

  10万円にかなり近づいてきましたね!

 今月は、新NISAで購入している1698(東証配当フォーカス100ETF)の入金がないですが、次回からは当ETFの入金も含まれてくるため、順調に増加が期待できます。

 大きな額となっているのは、ブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)とベライゾンコミュニケーション(VZ)ですね。いずれも株価は低迷していましたが、最近の株価上昇の恩恵を少しずつ受けて株価も少しずつですが回復してきました。それはそれでうれしいのですが、なんといっても高配当が魅力でしょう。BTIは脅威の9.78%、VZは6.65%です。しかも、どちらも配当性向はそこまで無理をしていないですし、しっかりと業績も伴っています。

 タバコ業界や米国の通信業界は妙に売られすぎになっていることで株価はぱっとしませんが、その分PERも10倍以下とかなり割安で放置されています。個別株でなんか買おうかなと思ったらまっさきに候補に挙がるのがこの2銘柄ですね。BTIはADR銘柄で米国の配当税10%がかからないですし

 

これまでの配当金推移


 2月は順調にしっかりと確実に増えているという印象です。

 新NISAで2,5,8,11月に入金されるETFの1698(東証配当フォーカス100)も積み立てているので、このままいけば来年の2月は10万円を突破できるのではないでしょうか!

 

〇 延べ受け取り額

 2020年6月から開始し、3年と8か月が経過して総額285万円を受け取りました。 受け取った配当金は、そのまま再投資に回したりゲームなどの趣向品の購入に充てたり、生活費の赤字の補填に使ったりと様々です。

 しかも次の3月はかなり配当の入金がある月ですので、もしかしたら300万円を突破できるかもしれません。

 主力銘柄のVYMの増配に期待ですね。

まとめ

昨年ぐらいでしょうか。株価の低迷が続き、給料から毎月投資しているにも関わらずあまり増えない期間が続いたのは。

今はそんな時期と比べ物にならないくらい資産額が増えています。また、私はビットコインも一部保有しているのですが、そちらも最近馬鹿げてるほど急騰しています。

こんな気持ちの良すぎる相場が長く続くか、それとももうすぐ終わるのかは分かりませんが、私はただ淡々と高配当株を積み立てていくのみです。