リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

サイドFIREを目指す者の2022年12月家計簿公開(支出・収入・貯蓄率)大幅プラス!

サイドFIREを目指す者の2022年12月の家計簿公開をしていきます。

大幅マイナスを記録した前月と違い、ボーナスも相まって大幅プラスとなりました!

 

 

1 2022年12月の支出

 12月は家電等の出費が大きかったです。これは、友人に結構なプレゼントをあげたからですね。

 自分で使うものはとんでもなく悩みますし本当にこれでいいのかと買ってからも苦悩しますが、プレゼントとして買う分には相手が喜んでくれるだろうと考えると気持ちよく選ぶことができますね😍

 FIREを目指していると、倹約節制で友達からも距離を置かれると言われたりもしますが、結局は程度の問題で、自分が楽しいと思うことには我慢せず支出することも安定した生活を送るうえでは必要なことなのだと強く感じます。

 食費が6万円を突破するなど増えてきました。年末で外食が増えたことも原因の一つですが、だからといってしょうがないと開きなおってはよくありません。年末の外食が増えることを見計らって日ごろの食費を削るべきでした。反省ポイントの一つですね。

 電気代が2万円を超えてしまいました😢 物価高と暖房の常時使用、さらには連日湯舟に使っていることのトリプルパンチが原因です。こちらは我慢しようと思えばできたかもしれませんが、さすがに体調に影響が出ますし、やせ我慢するのも体によくありません。しょうがない、、、ということにしましょうか🤣

 冬はどうしても出費がかさんでしまうということでしょうか。

 

2 2022年12月の収入

 収入については、90万円とかなりよい結果です。給料は残業がそこまで多くなかったこともあり冴えない額でしたが、12月はボーナスもありましたし、配当金も入金額が10万円を超えるなど、実入りのいい月ですね。

 

3 まとめ・貯蓄率

 支出は、241,280円

 収入は、90万円

なので、+658,720円(貯蓄率:73.13%)でした。

 

 前月の大幅マイナスを大きく取り戻すプラスでした。

 うれしい反面、結局はボーナスをもらったということに尽きるんですよね。ボーナスありきの支出計画は破綻するといいますし、これでぬか喜びをしていてはいけません。

 

 友人へのプレゼントというしょうがない出費がある一方で、本当なら減らせる出費はあったはずです。

 収入に依存した貯蓄率で一喜一憂するのではなく、しっかりと安定した支出と安定した収入で着実に貯蓄率を高めていけるように取り組んでいきたいと思います。