リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

サイドFIREを目指す者の2022年8月 家計簿公開(支出・収入・貯蓄率)

サイドFIREを目指す者の2022年8月の家計簿公開をしていきます

 

 

1 2022年8月の支出

 

 8月はバランスがよい支出の月でした。取り立てて大きな出費はなく、一方でまんべんのない分類での支出があるためです。

 ペット代とは、飼猫ちゃんのごはんの購入費です。12歳と高齢猫ですが、春の健康診断ではすべて正常と飼い主的にも家計的にも安心がありますので、毎月かかることといえば食費ぐらいです。

 そして相も変わらず高い光熱水費。とくに電気代だけで2万円に届かないくらいかかっています。電気代を安くしたいですが、うちは一軒家のオール電化のため、いわゆる第三の電力会社ではオール電化プランがなく、変わらず昔ながらの電力事業者を使い続けています。

 食費も結構かかっていますね、、。コンビニでの買い物は控え、土日のスーパーでまとめ買いをして済ましているのですが、お酒が好きなもので🤣 仕事が忙しくなればなるほど飲酒量が上がっていきますね。セミリタイヤすれば、ストレスも減って健康的な飲酒量になるのでしょうか、、、

 通信費は家の楽天光回線のみです。モバイル通信は、楽天モバイルを利用しすべてポイント支払いで賄っています。2020年に加入し最初の1年間は無料、有料となった2021年からもポイント払いと実質無料なので、大変お得ですね。

 しかし、地下鉄やビルの地下ではほとんどつながりません。プラチナバンドの割り当てに頑張ってくれているようですが、他のキャリアや総務省の動きは遅く、楽天モバイルのつながりの悪さは早急には改善できないでしょうね。

 そのときはpoboかahamoに変えるだけなので気軽に考えています。

 

2 2022年8月の収入

 8月は残業が多く本業の収入が高かったこと。また、配当収入も少なくない月なのでいい感じの収入となりました😁

 その他の1%は、株主優待クロス取引での利益となります。3月ころから始めましたが、少額ではあるもののこんなに手軽にできるとは思ってなかったですね。現引き・現渡し・信用買いに一般売りとさまざまな専門用語が出てきますし、手数料の細かな計算も難しいですが、しっかりと理解できていなくても十分に実践することができます。

 投資に回すのは怖いけど、銀行預金で寝かしとくのももったいないというお金があればやったほうがいいと思います!

 

3 まとめ・貯蓄率

支出は、151,640円

収入は、45万円

なので、+298,360円(貯蓄率:66.7%)でした。

 

 先月の1桁台から大幅に回復し、目標とする50%と大きく超えました!

 やはり残業収入+配当収入のコンボはかなり大きいですね。

 ただ、残業ありきで考えると今後のことに響きますし、配当金も月によって収入額が変わっていますので、安心はできません。

 

 今月の反省ポイントはこれと言ってありません。自分としても無理なく贅沢せずに一般的に過ごしたときの支出となっているような気がします。

 

 FIREを目指すようになって月々の支出も10万円以内を目標としていましたが、そこから2年が経ち自分にとって心地よい支出は15万円程度であるとわかってきました。

 ここから何を削るかというとやはり食費になってきますが、これ以上削ると我慢してる感が出てしまいます。しんどい思いをして達成した支出額を月々のベースにしてしまうとリタイヤ生活が崩壊しますし、少しでもリタイヤが長引いてしまったとしても、自分に無理ない範囲の支出というものを見極めていくことが重要だと強く感じています。

 

 何にでも、ほどほどに満足して暮らしていく。それが一番大事ですね😊