今週のお題「感謝したいこと」
はてなブログの今週のお題が「感謝したいこと」でしたので、配当金を受け取るようになってから配当金に感謝をしたことを綴っていきます。
1 不労所得がもらえる!
働いていないのに勝手に口座に入金される。
そんなことが起きたらいいのになと誰しもが思うことをたった数万円を投資するだけで可能となります。
たとえ配当金が数十円、数百円でも、自分が働かずして受け取ることができたものだと格別に感じることができます。それが数千円、数万円と広がっていくとどうでしょう。もう言葉では表すことができないほどの高揚感、喜びを感じることができます。
そして、配当金があれば最悪何があっても、「最低限のあの維持費は払えるな」との安心感が生まれます。安心感は人を豊かにします。
つまり、
配当金は人を豊かにします。
配当金よありがとう!!
2 無駄遣いをしなくなる!
配当金は大体投資額の数%の利回りですので、例えば10万円を4%の利回りの株に投資した場合には、もらえる配当金は4000円です。(税金は考慮しない)
つまり、4、000円をもらおうとすると10万円が必要になるわけです。
これを日常生活にて考えると、コンビニなどで何気なくジュース(150円)、お菓子(120円)の計270円を毎日買う場合、一カ月で8、100円となります。
これを配当金として用意するためには、利回り4%と考えると202、500円の投資が必要となります。(8100÷0.04)
こんな風に配当金を受け取るようになると、「これを買うために必要になる投資金額は〇〇万円かぁ じゃあ買うのやめとこ」となりますので、無駄遣いをしなくなります。
無駄遣いをしなくなるということは支出が減って、貯蓄が増えて、安心感が増えることになります。そして安心感は人を豊かにします。
つまり
配当金のことを考えると人は豊かになります。
配当金よありがとう!!
3 お金のなる木の育成が楽しい
配当金のことをお金のなる木といったり、金の卵を産むニワトリといったり、マネーマシンといったりしますが、いずれも毎月コツコツと積立ていくことでそれらを育てるという楽しみがあります。
私は毎月10万円の投資を目標としていますが、これはつまり毎月4、000円もらえる配当金が増え続けることを意味します。(利回りは4%を想定)
そしてこの4000円はまた投資することで、160円の配当金を生むわけですから、お金のなる木が種子を飛ばしてまたお金のなる木になってまたそれが種子を飛ばして、、、と配当金がどんどん膨らんでいくわけです。
これは育成ゲームにも似た楽しみがあって、より多くの積立を行うためにどんな支出を削れるかといったことを考えることも楽しいですし、より多く安全に配当金を受け取ることができる投資先を探すという楽しさも秘めています。
そんな楽しいことを考えながら投資をすることで、投資額が増え、配当金も増え、最終的には配当金だけで暮らしていけるという道も開くことができます。
配当金だけで暮らせるということは無理に働く必要もないわけですから、人生の悩みの大半であろう仕事についても配当金があるから無理しなくても大丈夫という思想になり、生きることに安心感が生まれることになります。そして安心感は人を豊かにします。
つまり、
配当金を育てると人は豊かになります。
配当金よありがとう!!
まとめ
こんな感じで配当金投資はいいこと尽くしで、毎月配当金を受け取るたびに配当をくれる会社に感謝しています。そうするとその会社のことやその業界、経済全体にも興味を持つようになりますから、世のニュースも関心を持ってみることができます。
日本では投資というと「危なそう」「ギャンブルだし辞めといた方がいいよ」という声が多く聞かれます。
確かにそうした一面も否定できませんが、それ以上のメリットもありますし危ない投資はしないという選択も解決可能なので、むしろ健全な投資をしない方がお金が少なくなるというリスクを抱えているという考えもできます。
投資はいいですよ。