リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

2021年12月の配当金まとめ

あけましておめでとうございます!!

 

いくぶんも経験した年明けですが、毎年無事一年を乗り切れたことを感謝するばかりです。

 

新年も配当金の受取金額をどんどん伸ばして、少しのキャピタルアップを目指して頑張っていきます。

 

 

1 合計受取金額と内訳

米国株

受け渡し日 銘柄 数量 配当・分配金合計 受取金額
[株/口] (税引前) (税引後)
   
2021/12/27 VYM 88 82.6 59.26
2021/12/24 SPYD 561 71.56 51.33
2021/12/21 HDV 94 98.84 70.91
2021/12/20 DUKE ENERGY CORP  21 20.69 14.86
2021/12/20 MAIN STREET CPTL  328 68.88 61.99
2021/12/14 IBM  25 41 29.42
2021/12/14 EXXONMOBIL  65 57.2 41.05
                   米国株計 440.77 328.82

 

 12月は、11月権利確定日の個別銘柄のほかに12月権利確定ETFも合流するため、入金額は高くなる傾向があります。

 VYMの増配に比べ、HDV、SPYDの減配が痛すぎますね。これらのETFの評価が(コロナ暴落前)⇒最高のETFだ!(コロナ暴落後)⇒期待外れすぎる(今年の減配)⇒・・・とどんどん無関心に近づいていっていることがおもしろいです。

 確かに今回の減配は堪えましたが、リバランス等でいずれは持ち直してくれることを信じて変わらずガチホ+積立の方針は変わりません。

 ただ、SPYDに関してはかなりの底値で買えたため、増配率の低さから買い増すたびに利回りが減っていってしまうことから、次の暴落に備えて積み立ては控え中です。

 MAINの毎月配当+増配+キャピタルの3拍子はおいしすぎますね。今年のNISAを悩むならMAINかなと思っていたのですがまさかの楽天証券で取り扱いの中止に、、、

 

日本株

受け渡し日 銘柄 数量 配当・分配金合計 受取金額
[株/口] (税引前) (税引後)
2021/12/13 日本電信電話 200 11000 8766
2021/12/9 オリックス 100 3900 3108
2021/12/6 三菱UFJフィナンシャルG  200 2,700 2,152
2021/12/6 ソフトバンク  100 4,300 3,427
2021/12/1 三菱商事  100 7,100 5,658
2021/12/1 KDDI  100 6,000 4,782
                    日本株 35,000 27,893

 携帯3社を中心に多くの入金をいただいています。特にオリックスKDDIは高配当に加えて株主優待もおいしいですからね。長期のガチホ銘柄です

 NTTは200株分の入金がありますが、通信株の比率が高くなってきたので、平準化を図るためにも売却し、絶賛暴落中の武田薬品に置き換えました。武田薬品は以前持っていたのですが、少し値上がりしたタイミングで売却しており、今回のナルコプレシーに関する治療薬の治験中断を受けて大暴落したことを受けての購入となります。自社株買いも発表しているため、ほどほどのタイミングが来たら売却してもいいかなと考えています。

 

 

ということで、日米の受けとり金額の合計は、

税引き前 85、248円

税引き後 65.378円

(1ドル 114円で計算)

 

となりました。

 

6万円を超えたのはうれしいですがこう見ると税金の影響がでかいですね。

このあとに控えている確定申告で、配当金控除、外国税額控除でしっかりと取り返していきます。

 

 

2 これまでの受け取り金額

f:id:kuromoricarbon:20220101204200p:plain


 60万円を突破しました。2021年でいうと、45万円を受け取ったことになります。

 時がたつたびに受け取り配当金もどんどんと増えていく快感がたまらないですね。

 とりあえずNISA枠をさっさと考えねば。。。

 

f:id:kuromoricarbon:20201128233218p:plain