リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

サイドFIREを目指す者の2023年1月家計簿公開(支出・収入・貯蓄率)

サイドFIREを目指す者の2023年1月の家計簿公開をしていきます。

 

1 2023年1月の支出

 1月は食費もですが光熱水費がかなり多くなっています。

 今般の物価高騰により電気代が高騰し今月はなんと3万円近くになってしまいました、、、ニュースで漏電を疑うほど高かったとコメントしている人がいましたがまさにそんな感じですね。ちなみに2月はそれ以上になりそうで既に戦慄しております。

 我が家はオール電化ですのでお風呂を焚くのも電気です。ここ最近の寒波によりさすがにシャワーだけで過ごすことは不可能と判断して毎日湯舟に使ったこと、寝るときに寒すぎてエアコンをつけながら電気毛布を使ったことなどが電気代が高かった原因と考えます。

 さすがに我慢して風邪をひいたら元も子もないですし、そういう情勢だとあきらめるしかないのか、、、と考えています。

 

2 2023年1月の収入


 収入については、1月は配当金収入が年間で少ない方なのと、幸運にも残業が少なくなってきたことから本業の収入もいつもより低下したことに伴いそこまで多くはありません。

 その他の1%は、株主優待クロス取引で手に入れた丸亀製麺の優待券を換金したことによる収入ですね。数千円の収入でしたがありがたくいただきます。現金を持ち歩かなくなった昨今では、そうした現金収入が意外とありがたかったりします。

 

3 まとめ・貯蓄率

 支出は、210,147円

 収入は、33万円

なので、+119,853円(貯蓄率:36.29%)でした。

 

 電気代の高騰と漫然とした食費の上昇、さらには収入の低下もある中で30%越えの貯蓄率はなかなかよいのではないでしょうか。

 と肯定評価をしましたが、最近思うのが、FIREを目指し始めた2020年の時に比べてだいぶ自分に甘くなったなぁということです。

 食費も以前はこんなに高くありませんでしたし、当時こんな電気代が高いならもっと我慢して節約をしていたはずです。

 しかし、あれから2年以上が経過し、自分にとってちょうどよい支出と収入に近づいてきた気がします。

 本来ならばもっと我慢して支出を切り詰めることが正解なのでしょうが、そればかりをしていると余裕のない人生になりますし、なによりつらい生活になります。

 自分にとって程よい適温な環境で、しかししっかりと自分の目指すべき目標に近づいている。そうした状況で前に進むのが一番良いのでしょうね。