リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

サイドFIREを目指す者の2023年3月家計簿公開(支出・収入・貯蓄率)

2023年3月の家計簿公開をしていきます。

 

1 2023年3月の支出

 3月は、新規でソファとテーブルの購入(家電等に入れています)、車検、相変わらず高い光熱費で引き続き高い出費となってしまいました。

 ソファとテーブルはニトリで購入しました。比較的安い部類だとしてもやはり高い。合わせて16万円ほどしましたが、パートナーと折半しましたので、一人の負担は8万円です。

 前のソファはボロボロ+かなり座高が低く、完全にリクライニング用でしたが、ソファでもご飯を食べたり作業をしたいと思い購入したものです。

 高いと思いつつほかのブランド物に比べるとかなり割安で質も高かったので満足しています😊買ってよかった。

www.nitori-net.jp

 

  車検はこれまで正規のディーラーで行ってましたが、年間で5千キロほどしか走らないのにその必要はあるのかと考え、楽天車検で地元のガソリンスタンドでお願いしました。

 結果、通常よりも5万円も安く、しかも板金の修理までしてもらいました。

 ディーラーさんに「別で車検します」と伝えるときは少し緊張しましたが、決断と実行ができてよかったです。

car.rakuten.co.jp

 

 電気代は2万6千円と、前月の5万円より半額近くまで落ちましたが、それでも通常月の2倍の金額です。

 四月になって暖房を使うタイミングがなくなると思うので、これからは電気代が下がってくれると思うんですが、そのあとはすぐに夏が来て今度は冷房の季節ですよね。

 私は暑いのが本当にダメなので、遠慮なく冷房は使ってしまう派です。

 今年の夏の電気代はいくらになってしまうのでしょうか。。。

 

2 2023年3月の収入

 3月の配当金は受取金額が10万円を突破!さらに、2月の確定申告による還付金が8万円ほど戻ってきましたので、その他収入も合わせると4割も占めています。
 

 配当金が増えるにつれて、還付金もどんどんと大きくなっています。税として取られたものを取り返しているだけなので、巡りめぐって戻ってきているだけですが、やはり収入として入るのはうれしいものですね😁

 

 本業の給料は残業時間が少なくなっていることもあり、減っています。

 それはそれで悲しい一方で、投資やブログに充てる時間を増やすことができているので、まぁよいでしょう。

 残業させればさせるほど収入が増えてFIREに近づく。残業が少なければ少ないほど副業に精を出すことができてFIREに近づく。どちらになっても結局はFIREに近づいていると考えると日々頑張れます!

 

3 まとめ・貯蓄率

 支出は、303,805円

 収入は、48万円

なので、+176,195円(貯蓄率:36.84%)でした。

 

 車検、家具の購入などの出費がある中で、配当金が10万円突破、税の還付金なども相まって貯蓄率が前月に続いて30%を超えました!

 本当は貯蓄率50%とかを目指すべきなんでしょうが、今は新生活に向けていろいろと出費がかさむ時期ですので、まあよしとします。とにかくマイナスにならなくてよかった。

 

 3月の気づきは何より車検を新しいところに頼んだ結果、従来よりかなり安くなったということですね。

 節約しようと思ってからいろいろと試していましたが、常に新しい節約先が見つかる。しかも幸福度に影響の出ない範囲で。

 今の日本は貧しくなった。元気がないと言われて久しいですが、従来よりも安く、良い経験ができるようになっているのも確かだと思います(低価格で満足できてしまうからこそ低成長になっているのかもしれませんが、、、)

 少し大きい話になってしまいましたが、難しいことは考えずに自分に利用できるものはどんどんと利用していき、安く、より豊かなお金の使い方をこれからも探求していきたいです。