リーマンが夢の配当金生活を実現するまで~高配当・増配株全力マン~

夢の配当金生活を目指して高配当・増配株に全力するリーマンの資産形成と趣味をつづるブログです

株式資産が3000万円突破しました!!

2023年12月に資産額全体が3000万円を突破しましたが、今度は株式投資額のみで3000万円を突破しました!!

 私は名前のとおり高配当投資家ですので、投資目的は資産額の増大ではなく高配当株を中心とした配当金の充実にありますが、それでも資産額も同時に増えていきます。

 高配当投資のいいことは、株価が暴落すれば取得利回りがアップして株を買いやすくなること、株価が急騰してもその恩恵を受けるし買い増すことで配当金の絶対額も上がることという、株式市場のどのような状況でも安定して買い増すことができることにあります。

 あおぞら銀行のような人気株が配当半減することで株価も急落するということがありましたが、そちらも様々な株に分散して投資すれば減配も大きな影響は受けません。

 

 株式投資を始めた2020年から早4年が経過しますが、変わらず高配当投資を続けることができているのは、精神的に安定した状態で投資し続けることができているのだと思います。